そう!現場で起きているんだ!!
ということで、今日は山会議。

はれのひ代表横山、はれのひ副代表でありアウトドア部部長であり、ラーメン部、トンカツ部と部活動顧問を一挙に引き受ける白倉明さんと一緒に木曽駒ケ岳千畳敷カールではれのひ会議してまいりました。

この会議に出席する為に徹夜で別件の仕事を終わらせ(実は終わらなかった!!)朝5時白倉くんの愛車で長野へ出発!!

体力の衰えと、日々忙しくゆっくり休めていないこともあり、登山したいけど無理せずロープウエイ!
実は、ここなら車椅子ユーザーの方をご案内することができるのでは!という下見も含めての山会議。

天気も良くて南アルプスや富士山が一望できて、最高の軽登山日和でした。



fullsizeoutput_84a

fullsizeoutput_847
P1490536


 まだ、雪が残る千畳敷カール。

ホワイトボードも会議資料もない、山会議。
確実に足を前に出していけば、目的地へもその先へも行くことができる。
一歩、一歩前へ!前へ!!
とっても良い会議ができました。
IMG_0833

P1490488

IMG_0842


しっかりと車椅子情報もお伝えしたいと思います。
車椅子でのロープウエイ乗車可能。
階段がありますが、駅スタッフさんがお手伝いをしてくださるそうです。
千畳敷カール駅に多機能トイレ有り。
ロープウエイ駅に併設されているホテルに泊まるも良し。
信州駒ケ岳神社へは数段の段差があるものの周りの方のお手伝いがあれば参拝も可能。

ただ、車の駐車場からロープウエイ乗り場行きバスに車椅子マークが付いているものの、ノンステップバスでは無く乗車口が少し狭いため、乗降に工夫が必要かな。という感じでした。車椅子ユーザーさん誰もが乗れるとは断言し難いです。
ロープウエイ乗り場まで、バスを使わずに行く手続きができれば解決できる問題なのかな。とも思いました。
もう少し詳細な情報は次回へ。ということではれのひメンバーみんなで車椅子持って遊びに 研修に行きたいと思っています。

北杜市からも高速で1時間ちょっと。車椅子ユーザーさんも2,612メートルの山体験ができますよ!!


IMG_0761
IMG_0756
IMG_0816
IMG_0734
IMG_0769



トンカツ部の白倉さんオススメ明治亭のカツ丼を食べて、
何かに「勝つぞ!!」と気合いを入れてみたり。
IMG_0807

周辺観光地の情報も集めてみたり。
予定時間たっぷり遊んで しっかり研修して、帰りの車は爆睡の横山でした。
IMG_0806
IMG_0800
IMG_0797