はれのひ の白倉です。

タイトルに掲げたのは、4月15日に行われた【津金さくら祭り】の時の、あるおばあちゃんのひと言です。

はれのひ がこのお祭りに参加するのは今回で二回目。

今年は初めて【はれのひのおむすび】と銘打って、普段は施設を利用されている方々や地域の方々におむすびを握っていただいて、お祭りの来場者に販売する機会を頂きました。

おむすびを握る手つきは、それはそれはとてもリズミカルで、表情は楽しそうと言うよりは真剣そのもの!

IMG_0006

ふと、「海苔は熱いうちに巻くだよ〜!」とひとりの方から声が上がりました。

それを聞いて真っ先に僕の脳裏に浮かんだのは、【鉄は熱いうちに打て!】でした(笑)

なんか、このおばあちゃんから出た格言みたいだなぁ〜と心の奥底でにんまりしながら作業を見守りながら、でもついニヤニヤとしてしまっていたように思います。

僕が勤務している施設からも一名が参加され、いいお顔で手を動かされていました。

IMG_0011


そんな場面に同席することが出来て本当に、良かった。

お祭りのスタートは雨だったけれど、おむすびを握る公民館の中は確実に、"はれのひ"でした♪

途中から雨も上がってくれて、終わる頃にはお天気も晴れに。

津金さくら祭り、他にも素敵なドラマがあったのだけれど

これは僕の目線から見た、その中のひとつのストーリーです。


IMG_0010

早くも来年が楽しみです!

このメンバーで来年も臨めますように。

また素敵な出会いの場でありますように。

地域の方同士の、そしてご自身との素敵な再会の場となりますように。

おむすびづくり、良かった

IMG_0009



あっ、そうそう

海苔を巻くタイミングって色々あるのかな!?

僕は恥ずかしながらおむすびをちゃんと握ったことがないのでよく分かりません(≧∇≦)

ちなみに我が家では食べる直前に巻いてパリパリ感を楽しむこともあります。

でも、今回はこのおばあちゃんのひと言にズキューンとやられてしまった次第です(≧◡≦)