はれのひの横山です。
4月の定例ミーティングを開催しました。
IMG_0919


今月の議題は
「津金さくらまつりに向けて」

昨年から参加させていただいている「津金さくらまつり」

昨年は施設(デイサービスなど)とご自宅だけを往復される毎日を過ごされている方、
ご自宅から出ずに過ごされるかたなど、地域で暮らしているにも関わらず、行事や祭り事に参加できずにいらっしゃる方にもお花見会場に来ていただきたい。またそのような方が地域に住んでいらっしゃることを地域の方に知っていただきたい。
「地域と高齢者をつなぐ力になりたい!」という目標を立てて、送迎車を出し様々な年代の方にさくらまつり会場まで来ていただくことができました。
みなさん同じ地域に住んでいらしても会う機会がないようで、当日はさくらまつり会場が同窓会会場のようになったことに驚き感動しました。
IMG_5984
そして2年目の今年は
「地域の中で共に楽しむきっかけを!」
せっかくお祭り会場に来ることができる仕組みを昨年作れたのですから、今年は送迎+出店に参加していただく企画を立てました。なにが良いのかみんなで話し合い、「はれののひのおむすびやさん」を開催することに。最終目標は企画会議から高齢者のみなさんに入っていただくことですが、今回は当日のおむすび作りと販売に入っていただくことを目標に。
はれのひ会議で試作をつくり、大きさ、具の決定、販売価格の決定まで、介護現場で具材リサーチなどもしていただき、高齢者のみなさんのお声も反映しながら、なんとか当日を迎えることができそうな準備が整いました。
IMG_0840
IMG_0862


今回の企画担当はれのひナース伊藤由紀恵さん指揮のもと
スペシャルthanks!フレンチレストランTerroir愛と胃袋の石田恵海さんのお知恵と
はれのひ総合プロデューサー広報担当篠鉄平さんの色々可愛くしちゃう魔法と
元おにぎり屋さん?!なんでも測る藤田然さんのアイディアと
いつも頼りになります!平賀光美さんの私やります!という心強い挙手、
山登りと剣道におむすびは欠かせない!白倉明さん、清水毅さんのチームワークで
最高の「はれのひのおむすび」やさんが開催できそうな予感がしています。
IMG_0849
IMG_0847
今回は北杜市内
明山荘小規模多機能型居宅介護事業所
ほくと夢ポケット小規模多機能型居宅介護事業所
きよさとの家看護小規模多機能型居宅介護事業所
3つの小規模多機能事業所を利用されている方にお祭りに参加していただくことにしました。
現在最終調整に入ってくださっている3事業所のスタッフの皆さん、本当にありがとうございます。

歳を重ねても、役割を持ち、
地域行事やお祭りなどに参加をしながら、
できること、やりたいことの気持ちを大切にし、
地域と共に生きて行くことができる。
そして、私たちがここで歳を重ねたいと思える地域を作るために
IMG_0923

4月15日(日)
津金三代校舎で行われる「津金さくらまつり」にて
「はれのひのおむすび」やさん開催します。
お祭りの開始は10時〜ですが、
おむすび 屋さんは11時より。
市内のおじいちゃん、おばあちゃんたちがおむすび を握り、販売します。
桜は散ってしまうかもしれませんが、新緑の津金にぜひいらしてください。
お待ちしております!!