さあ、新企画!

はれのひ ヒッパリニストの白倉です(代表の横山さんが素敵なネーミングをしてくれました)

車椅子ユーザーの方と、もっと一緒に山を楽しみたい!JINRIKI登山の可能性を広げたい!

そんな想いを、はれのひメンバーは持っています。

「そうだ!飯盛山行こう!」はれのひナース伊藤さんと最初に計画が立ち上がり、

白馬村での「大人フェス2018」の興奮覚めやらぬ中、メンバーと行って来ました。

駐車場から少し舗装路を歩くと、樹林帯の登山道に入ります。

やや狭い道をまずはウオーミングアップを兼ねて歩いてみる。

メンバー全員が初めてのJINRIKI  ” 登山 ”

引っ張る人、乗る人、押す人、それぞれにハラハラドキドキ!?

途中で何人かが心が折れかけそうになってましたね(笑)

まあ、普通の登山でもよくあることですね♪

でも、そこは”はれのひ”

メンバー同士で励まし合って、休憩を取りながら進んでいくと、、、

おー!中継地点の東屋が!!!

ここでしばしの休憩 & 作戦タイム

最年少メンバーの悠人君が膝を擦りむくハプニングもありましたが、

そんな時は、心強いはれのひナースの出番!!!

ナースの手当に悠人君にも笑顔が戻り、メンバーもエネルギーチャージ完了!

「、、、戻りますか!?」と、メンバーの疲労を心配した僕の発言に全員から

「えーっ!!!」と大ブーイング(笑)いやー、頼もしいことこの上ない!

「山に戻るってことでしょ!」と力強い言葉をもらって、更なる高みを目指していざ出発!

はれのひ救護班でのJINRIKI編成となる一幕もあり、眼前に現れた飯盛山頂上にテンションも上がる!

途中途中で役割を変えながらの山歩き♪

時折のカメラ目線が取れる程度に、山に、JINRIKIにそれぞれが慣れてきたかな。

先導してくれた藤田さんが終始素敵な写真を撮ってくださっていました。

さあ、いよいよ山頂が近づいてきました!

僕が引っ張り、横山さんが乗り、伊藤さんが押す

時折後ろの2人を振り返ると、なんとも気持ち良さそうな笑顔♪
37782310_1813834888701337_6403271457756938240_n

僕はそんな後ろの気配を感じながら、前に、進む

時折、激しく波打つ心臓の音を聴きながら、

息を切らしながら、

でも、顔は自然と笑っている

歩を進めると、眼前に金峰山、瑞牆山などの奥秩父の山々が出迎えてくれた

僕が「きんぷ〜!!!」「みずがき〜!!!」と叫んだのは言うまでもない(笑)

みんなでガッツポーズ!

もう、楽しすぎる。

横山さん、伊藤さんの視線の先には、普段の僕らのホームグランドの北杜市と、その向こうにそびえる南アルプスの山々が映っていたんだと思う。

昨年にクラウドファンディングで沢山の方々にご支援頂いたお陰で購入させて頂いた、はれのひJINRIKI

さあ、いよいよてっぺんへGo!

やったどー!!!

この写真、何気に、とっても好きだ

山頂にて、記念撮影 その①

その②

はれのひ救護班ツーショット♪

伊藤さんと悠人君♪

救護班その②

、、、下山は頑張って登ってきたご褒美にサクサクと♪

とは、いかず。。。

これは普通の登山でも一緒ですね。

JINRIKIを使用した際の下りというのは、登り以上に相当のスキルが必要なことを体感できたことは大いなる収穫でした。

登山口近くまで下ってきた時に撮りたくなった一枚。
僕は下山している時の柔らかい木漏れ日が大好きだ。

、、、そんなこんなで、怪我もなく、全員無事に下山出来ました。

実際にフィールドを歩いてみることで見えてきたことが沢山ありました。

はれのひメンバーは、これからも山でのトレーニングを続けます。

「今後さらに車椅子ユーザーの方と一緒に山を楽しむ」ために、その日が一日も早く訪れるように、

楽しみながら、将来を夢見て、山へ向かいます。

今回のフィールド研修にも多大なるご指導を頂きました富士見高原リゾートの藤田様、本当にいつもありがとうございます。

前日の僕の「暑いんじゃないのぉ〜!?」という心配に対して、「大丈夫でしょう!」と太鼓判を押して頂いたお陰で、今回の実現に至りました!

そして、代表の横山さん、ナース伊藤さん、頑張った悠人君

はれのひJINRIKI登山、キックオフですね!

これからもよろしくお願いします。

このブログを読んで下さっている皆さま、僕たちはれのひは北杜市を拠点に、外出支援というか、一緒に楽しめるアウトドアフィールド(はれのひフィールド)をこれから作って行きます。

一緒に楽しみましょう!

追伸 実は他のメンバーが撮ってくれた素敵な写真がまだまだあります。

またこのブログでスピンオフを書きますので、お楽しみに!