DSC_0170

はれのひの横山です。
はれのひメンバーは昨年から今年にかけてユニバーサルツーリズム・プラットフォーム&勉強会が発行する「地域トラベルサポーター」という資格を取得いたしました。
fullsizeoutput_c01

今回はクラブツーリズム株式会社ユニバーサル旅行センター
夏の大人フェスin白馬3日間」という企画へ
「はれのひ」より4名の地域トラベルサポーター(介護福祉士・横山 白倉、看護師・伊藤、理学療法士・大塚)そして、広報担当(篠)の計5名で参加をさせていただきました。

私たちが旅をするときに現地で調達したいサービス、
駅で借りるレンタカー。
現地でもらう地図や冊子。
山岳ガイド。
カヌーや乗馬、野菜収穫体験、ハンドメイドなどのアクティビティ体験
宿泊する場所(ホテル)や食べる場所(レストラン) など
現地の場所、もの、人。

そんな私達が当たり前に利用している旅の選択肢を、
高齢者や障がい者の方が必要とされているサービスとして提供できないかな?

1人で温泉に入ることは不安。
付き添いの方がお風呂に入る時間や、旅先でご友人に会う、その間だけ一緒に旅をお供させていただく。
アウトドア用の車椅子のレンタルや、車椅子ユーザーさんを山に案内できる山ガイド。
車椅子ユーザーさんや、介護をされている方の旅行で諦めることがないように。
旅したい!遊びたい!そんな夢を叶えることができることができるように。
私たちはサービスを提供できるチームを作ることができたらいいのに・・・。
はれのひメンバーの夢は膨らむばかりなのです。

今回の参加はそんな夢に向かう為のはじめの一歩でした。
誰もが安心して旅するためのサービス始まってます!!
そんな私たちの2泊3日の活動報告をいたします。

白馬着後、2泊3日のスケジュールミーティングからスタートです。DSC_0023

DSC_0030

長野県 白馬東急ホテル
4ufpL0yOS3i7XJuwcQ+UOg

そして、すぐに入浴のサービス提供に入りました。
入浴の前には、はれのひナース伊藤さんのバイタル測定。
早朝からの旅の疲れと、興奮から血圧の高い方が多いそうですが、
伊藤さんの安心スマイルで血圧も安定。

DSC_0281

私たちも楽しみにしていた入浴のお手伝いです。
ヒッパリニスト明こと、白倉さんも今日は地域トラベルサポーターの顔です。
DSC_0086

お客様もスタッフも皆さん素敵な笑顔でした。
と、撮影に入ったはれのひ広報の篠さんから報告がありました。DSC_0342

洋服のお着替えも必要な時にはお手伝いさせていただきます。 
DSC_0362

お客様の入浴後の笑顔に私たちスタッフもホッとする瞬間です。
DSC_0506

はれのひ横山と大塚さんは女性の入浴を担当させていただきました。
わたしたちが担当させていただいたお客様で、ご家族でツアーにご参加の方がいらっしゃいました。私たちは娘様のお手伝いに入らせていただいたのですが、気がつかないうちにお母様が側にいらして、一緒に入浴を楽しまれたのです。
お体や、髪を洗わせていただいたり、車椅子から温泉への入浴に関しては私たちのサポートを利用され、温泉の中でお母様が娘様を抱かれました。
娘様の本当に気持ち良さそうな笑顔、お母様の幸せそうな笑顔はとても思い出深い瞬間となりました。
DSC_0452
 
1、2日目の午後に地域トラベルサポーターが入浴をお手伝いさせていただきました。
クラブツーリズム伴流さんと一緒に記念撮影です。DSC_0388

2日目は白馬五竜へ「青いケシの花」を見に行く
 オプショナルツアーへ同行させていただきました。
DSC_0051

DSC_0250

Qzyg40EXQ6C82rBchuC5ug

今回はJINRIKI®︎クイックを使用し、段のある高山植物園の散策を行いました。
体力に自信がなくても珍しい花や広大な景色を楽しむことができます。
 
fullsizeoutput_1022

DSC_0207

広報の篠さん、素敵な写真をたくさん撮影してくれました。
ttZc73hUQemQVpUarYT5VQ

はれのひPT大塚さん、はれのひナース伊藤さん。

DSC_0223 

そして、最終日。
お客様のお見送りです。
バスの中から身を乗り出して精一杯手を振り返してくださる様子に
地域トラベルサポーター一同感動の瞬間でした。
DSC_0652

2泊3日、介護から介護スキルを持ったサービスを提供するスタッフへ、
旅行会社様を通じたサービス提供の依頼にどのように対応して行くのか、
これからの時代、様々なニーズに対応できるサービスをどのように具体化して行くのか。
課題は多いですが、「はれのひ」は、はれのひらしく一歩一歩前に進んでいきたいと思います!!
2泊3日学びの多い時間でした。
 
 
DSC_0679
今回は、長野県安曇野より「U.T.安曇野
長野県諏訪より「ユニサポすわ」
山梨県より「 はれのひ」
3チームの地域トラベルサポーターで旅のサポートをさせていただきました。


☆☆☆☆☆☆☆☆
番外編
皆さんご存知「はれのひ」ですから私たちも旅を楽しんでまいりました!!
往復のほんの数時間ですが、とっても楽しい時間でした。
DSC_0692

DSC_0718

fullsizeoutput_101d
チームはれのひ
「八ヶ岳を誰もが楽しめるユニバーサルフィールドへ」